2024.7.9

Siiiiii New Collection
Dream Shizuka

  • フリー
Dream Shizukaのジュエリーブランド「Siiiiii」の第3弾新作販売がスタートする。今回は第1弾、第2弾のコレクションを経て、さらに「自分らしさ」を追求した個性的かつ夏を意識したラインナップ。こだわりのカラーセレクトやモチーフ使いなど、デザインに込めた想いやオススメのアイテム、そして先行して開催されたPOPUPの手応えを聞いた。

今年の3月に続き、7月6〜7日にもPOPUPが開催されました。来場された方たちと交流することで感じたこと、新たに発見したことはありますか?


お客さんに直接お会いし、同じ空間で自分自身が作ったアイテムを見ていただくので、楽しんでくれているかな、真剣に見てくださっているなど空気感をリアルに感じることができました。その感覚はものづくりしている側としてすごく充実感がありますし、お客さんの反応によって「次はこういうアイテムを作ってみよう」など新しいアイデアも生まれるので、POPUPの雰囲気や場所というのは特別だなと実感しています。

ただ販売するだけでは得られない醍醐味があるんですね。


私の性格的に自分で作ったものの魅力や想い、アイテム1つ1つについて写真や文章だけでは説明しきれないことを自分の言葉でちゃんと伝えたいんです。1から10まで自分プロデュースなので責任感を強く持って取り組んでいるからこそ、そういった面でPOPUPという環境は適していると思いますし、実際に伝えることができてうれしいです。

それこそ、つくり手冥利に……。


尽きますね。

では、そんな「Siiiiii」の新作についてお聞きします。今回は夏季ということもあり、これまでより大胆といいますか。ビビッドで攻めたラインナップになっていると思ったのですが、ご自身の中でもチャレンジした部分が大きいですか?


チャレンジというより、むしろ自分の色がより濃くなっていると思います。私は元々大ぶりのピアスやアクセサリーが好きで、ファンの方も私に対してそういう印象を持たれている方が多いと思います。なので、そこに焦点を当て、そのイメージが如実に強く出たアイテムたちを多く作りました。あと夏ということで色使いにも派手なカラーを取り入れています。これも私自身、カラフルなものがずっと欲しかったのですが、カラー系のアクセサリーって意外と少ない気がしていたので、今回の作りたい大まかなテーマともピッタリだということでデザインしました。

色だけじゃなく、透ける素材やボール型のピアスなど、ユニークで個性的なデザインも印象的でした。


透ける素材はパーツ屋さんにフラッと立ち寄ったときにたまたま見つけたもので、こういう素材を使って作ってみたらおもしろいかもということで、いろいろリサーチをしてみたところ、不思議な光り方をする透明感があって着け心地の軽い素材を見つけたので取り入れました。ボール型のピアスに関しても最初はクリアだけで作っていたのですが、少し物足りなさを感じたので、光り方の違うボールを組み合わせてデザインしてみました。

こんな素敵なピアスをつけて出かけたら、テンションが上がりそう。ポップで涼しげで夏っぽさ全開ですね。


前回、前々回は「Siiiiii」というブランドコンセプトの誰にでも手軽に楽しんでいただけるようにという部分を軸に、少し小ぶりでシンプルなデザインを中心に展開していました。第3弾の新作をデザインするときに、先ほども言ったように自分らしさを今回は軸にしてみようと思って、自分好みの大ぶりなものをメインに、私自身が夏につけたいと思うデザインのラインナップが完成しました。

選ぶのは難しいと思うのですが、特に注目してほしいアイテムを挙げるなら?


すごく難しい質問ですね!(笑) 作り手としては毎回、全部注目してほしいのですが、カラーものに関していうと、ネオンのカラーフープのピアスですかね。

このアイテムはネオンカラーのアクセサリーにありがちなおもちゃっぽさがまったくないです。


そこはかなりこだわりました。塗装の色合いから何度も試行錯誤して、色選びも派手になりすぎず、でもせっかくつけるなら夏らしい高揚感も楽しんでもらえるものになるよう、相当考えました。あとゴールドやシルバー系のアイテムの中であれば、ドリームキャッチャーモチーフのアイテムに注目してほしいです。これは片耳用と、大きいピアスはちょっと抵抗がある方のためにスモールサイズのデザインの2つを作りました。

ドリームキャッチャーは以前からShizukaさんのイメージがあって、見た瞬間「Shizukaさんっぽい!」と思いました。


元々好きなお守りで、私のアーティストロゴにドリームキャッチャーモチーフが入っていたり、E-girls時代の旗のモチーフにも使っていました。でも、ドリームキャッチャーモチーフのアクセサリーは意外と少なくて、じゃあ自分で作ろうということでデザインしました。夏にぴったりのモチーフですし、POPUPを開催した7月7日はDream加入22周年当日でもあるので、選ぶとしたらネオンカラーフープとドリームキャッチャーモチーフの2つをおすすめします。

どちらも個性的なデザインですけど、つけるとピタッとはまって程よいアクセントになる。このバランス感はさすがアクセサリーをつけ慣れているShizukaさんのセンスといいますか。ビジュアルもかわいいけど、つけるともっとかわいく見えるようすごく計算されていますよね。


  そう言っていただけるとうれしいです。POPUPでも「これはかわいいけど、ちょっと抵抗ある」と悩んでいる方が結構いらっしゃったんですけど、「つけてみたら素敵」と言ってくださって、ちょっと背中を押したり、楽しみ方をお伝えできていたらうれしいです。

7月9日から期間限定でWEBサイトでの販売もスタートしますが、「Siiiiii」のアクセサリーをおしゃれにつけるコツってありますか?


私もいろんなアクセサリーを試したからこそのバランス感覚があって、ここまでやるとやりすぎで、ここまでだと物足りないという自分の中のラインがあるんですけど、経験上、つけてみたら意外とイケるじゃんということも多い気がしています。なので、「Siiiiii」のアクセサリーは、その「意外といいかも」という感覚を実感してもらえたらうれしいですし「自分には似合わない」という気持ちを超えて、チャレンジしてもらえる最初のアイテムに選んでもらえたら最高です。気軽にぜひ、試してもらいたいです。

「どんな人にも分け隔てなく楽しんでもらいたい」が「Siiiiii」のテーマですしね。


そうですね。「Siiiiii」のブランドコンセプトは女性、男性限らず、どんな人にも自由に楽しんでもらいたいという気持ちで作っているので、ピアスを開けていないけどアクセサリーを楽しみたい方にはイヤーカフやイヤリングを手にしてもらえるように、そしてアクサセリーをお仕事などいろんな事情でつけないという方にも「Siiiiii」のアイテムを楽しんでいただけるようにとアパレルなどをご用意していたりと、誰でも「Siiiiii」というブランドに触れて日常の中で楽しんでいただけるように心掛けています。なので、こうしなきゃいけないということはないので、その人の自由な感覚で「Siiiiii」のアイテムを大切に楽しんでいただけたらうれしいです。楽しんでいただけている姿を見て私も、もっともっと素敵な作品を作ろうというモチベーションが上がるので、構えずにぜひとも気軽に「Siiiiii」を楽しんでください!


information
Siiiiii web site Pre.oder

7/9(火)10:00〜7/15(月・祝)23:59
https://wehub.jp/collections/siiiiii-3rd-collection

【「Siiiiii」公式WEBサイト】
https://wehub.jp/pages/siiiiii-top

【「Siiiiii」公式Instagram】
@siiiiii_official

photography_今野竹雄
text_若松正子