2023.4.30

unknown
町田啓太

  • 劇団EXILE FC対象
  • 一部フリー
町田啓太が、現在放送中のドラマ『unknown』(テレビ朝日系)にて、高畑充希さん演じる闇原こころの相棒でカメラマンの加賀美圭介を演じている。本作は、誰にも言えない秘密を抱えて生きる主人公ふたりの“究極の愛”を問うラブストーリーに、予測不能な連続殺人事件が交錯する前代未聞のラブ・サスペンス。初回から怒涛の展開で話題の今作に出演中の町田に役への印象や、撮影中のエピソードなどについて話を聞いた。

台本を読んだときの率直な感想をお聞かせください。


『unknown』というタイトルですが、物語の内容自体も“unknownな感じ”といいますか、すごく不思議なお話だなという印象を抱きました。これがどうやって映像化されるのか、まったく想像ができなかったです。さらにオリジナルの物語ということもあって、それだけに撮影に入ることがすごく楽しみでした。

台本を読みながら、ご自身のなかでいろいろと想像を膨らませていたかと思いますが、実際に現場に立ってみていかがですか?


いい意味で想像とは全然違いました(笑)。今回の作品はラブサスペンス要素が中心軸としてあるのですが、台本を読んでいる段階ではコメディ感も強めなのかなと勝手な印象を持っていました。もちろんそういった要素もありますが、映像になったらまず画面がものすごく美しいのと、想像よりもスタイリッシュな仕上がりになっていて少し驚きました。内容もビジュアルもすごく新しいなと感じました。

ご自身が演じる週刊誌のカメラマン・加賀美圭介というキャラクターに対し、最初はどんな印象でしたか?


ひょうひょうとしているといいますか、つかみどころがない人だなと思いました。あとすごく素直な人という印象も持ちました。加賀美は、最初こそ何を考えているのかわかりにくい不思議な感じの人に映るのですが、時間が経過するにつれて彼のなかに隠れている人間性がつまびらかになっていくんです。

お芝居をする際に意識していることはどんなことですか?


週刊誌の記者役である高畑充希さんと一緒のシーンが多く、相棒みたいな関係性なので、仲の良さや距離の近さを感じるようには意識しています。あと先ほども少しお話しましたが、一見すると何を考えているのかわからない加賀美ですが、彼自身が持つ「こいつおもしろいな」、「いいやつだな」と思える部分を出していけたらいいなと思っています。そのなかで高畑さん演じる闇原こころや、田中圭さん演じる朝田虎松との関係性も大事になってくるので、楽しく演じていきたいです。あとお芝居をする際の具体的なこととしては、カメラマンという役柄なのでカメラの持ち方や扱い方ですね。カメラは好きでプライベートでも使ってはいて、共演者のなかにカメラのキャリアが長い方がいらして、その方にこなれた持ち方やカッコいい扱い方を聞いたりしています。すごく優しく教えてくださって、とてもありがたいです。まだ誰とは言えませんが(笑)。この撮影を通じて、少しでもカメラの扱いが上手くなったらいいなと思っています。

高畑さんとは今作が初共演とのことですが、ご一緒してみていかがですか?


とにかく優しい方ですね。僕が気張らないような空気を作ってくれているおかげで、本当にリラックスした気持ちで楽しく演じさせてもらっています。現場も四六時中、監督の笑い声が響き渡っていて、それにつられてみんなが笑顔になって、笑いの絶えない空間になっていてすごく居心地がいいです。キャストもスタッフもみんな、とにかくおもしろいものを作ろうという熱量が高いので、おのずとそういう空気も生まれやすいんだと思います。


加賀美はコロッケが大好物という設定ですが、撮影のたびに食べているんですか?


食べています。すごくおいしいです。ただ、毎回食べているので最近は正直ちょっと飽きてきています……(笑)。

ちなみに何味のコロッケがお好きですか?


僕はカニクリームコロッケです。コロッケの話は現場でも結構話題になったのですが、カニクリームコロッケが嫌いな人はいないんじゃないかって(笑)。現場では撮影時間が読めないので、毎回少しだけ温かいものが出てくるのですが、やっぱりコロッケを食べるなら揚げたてがいいですね(笑)。

加賀美の大好物はコロッケですが、町田さん自身が最近ついつい食べてしまうものは何ですか?


甘いもの全般が好きでついつい食べてしまうのですが、最近は杏仁豆腐です。特にきっかけがあったわけではなく、たとえば普段、中華料理をデリバリーで頼むと、ご飯以外に杏仁豆腐がついてくることがよくあって、それを食べているうちにハマってしまいました(笑)。温かい中華料理と一緒に運ばれてくるので僕が食べるときは少しぬるくなっているんですけど、おいしいんです。

疲れていて身体が自然と糖分を求めているのかもしれませんね。


それはあるかもしれません。昨年は一定期間、糖質をカットした食生活を送っていたのですが、その反動もあるかもしれません。スイーツ系は元々大好きでしたから。昔は特大のプリンやチョコバナナ、ティラミスを毎日のように食べたり、1リットルの紙パックのミルクティーを飲みながらスポーツをしていたくらい、甘いものが好きです(笑)。あの当時だけで、一生分のスイーツを食べていると思います(笑)。

では、今回のドラマの見どころを教えてください。


冗談抜きで見どころだらけです。まずはこころと虎松の関係性や恋のゆくえです。ふたりの息もぴったりですし、見ているだけで楽しい気持ちになると思うので、そこは絶対に追ってもらいたいです。周りのキャストも名前を見てもらえばわかると思いますが本当におもしろい方たちしかいないので、ぜひチェックしていただきたいです。画面に出てくるだけで「今度は何をしてくるんだろう?!」とわくわくしてしまうと思います。特に(吉田)鋼太郎さんはとんでもないですから(笑)。鋼太郎さんのシーンは台本を読んだだけでも笑ってしまうのに、それが映像化されたらもうたまらないです。夢に出てきそうなくらいインパクトがありますから。あとはサスペンス要素もあるので、そういうところも考察などをしながら楽しんでもらいたいです。


DRAMA information
『unknown』

テレビ朝日系 毎週火曜夜9時~9時54分放送

出演/高畑充希、田中圭、町田啓太、麻生久美子、吉田鋼太郎 ほか
脚本/徳尾浩司
監督/瑠東東一郎、金井紘
音楽/河野伸
制作協力/アズバーズ
制作著作/テレビ朝日
公式ホームページ/https://www.tv-asahi.co.jp/unknown/

photography_河合克成(125inc.)
styling_石川英治
hair&make_KOHEY
text_オオサワ系


この記事の続きは劇団EXILE FCに
入会中の方のみご覧いただけます。