2024.5.9

ゆづき。
平川結月

  • フリー
5月2日に平川結月の1st写真集『ゆづき。』が発売となった。親しい友人に見せるような砕けた笑顔から、スーパー戦隊シリーズ『王様戦隊キングオージャー』の出演を経て成長を感じられる凛とした眼差しまで、豊かな感情と表情をそのまま写真に収めた。EXILE TRIBE MAGAZINE初登場となる彼女に写真集の魅力についてはもちろん、好きなものや仕事に対する想いなどパーソナルな部分にも迫ったインタビューをお届けする。

EXILE TRIBE MAGAZINE初登場ということで、最初に自己紹介をお願いします。


平川結月です。22歳で、今年10月に23歳になります。性格は……よく言われるのは“小5男児”(笑)。常に動き回っていて活発という意味で言われるのですが、自分でも言われてみればそうだよなと思います。

好きなことや好きなものは何ですか?


好きなものはコーヒーです。自分で淹れてよく飲んでいます。あとは散歩が好きです。休みの日は2〜3時間散歩しています。“散歩をしに行く”んですよね。電車に乗って知らない駅で降りて、その周辺を歩き回って、途中でコーヒーをテイクアウトしたりして。趣味を飛び越えて特技かもしれません(笑)。

散歩はリフレッシュのためにするのでしょうか? それともたとえば台本を覚えながらとか、お仕事のことを考える時間に?


ぼーっと歩くときもありますが、基本的には仕事のことを考えます。私は家に仕事を持ち込みたくないタイプ。だから自分の生活圏内から出て、散歩しながら考えごとをして、悩みごとをその土地に置いて帰るみたいなイメージです。歩くこと自体も好きですが、自分の感情を整理したり、気持ちを切り替えるという意味でも自分にとって散歩は大事なものです。

パーソナルな部分が少しわかったところで、ここからはお仕事のお話を聞かせてください。昨年3月から今年2月にかけて、『王様戦隊キングオージャー』(テレビ朝日系)に出演していました。1年間リタ・カニスカ役として出演したことで、ご自身のなかではどのような変化や成長を感じましたか?


1年間同じ撮影現場に入り続けるということが初めてだったので、体力的にも精神的にもすごく成長できたかなと思います。あとは『キングオージャー』関連のイベントで初めてファンの方に直接会うということも経験して。緊張しがちなタイプなのですが、少しは慣れてきたかなと思います。

お芝居をするのは楽しかったですか?


すごく楽しかったです。『キングオージャー』はグリーンバックの前でのお芝居がほとんどだったので、想像力もついたかなと思います。目の前にその状況はないけど、自分の中でしっかり状況を理解して演じるということを1年間続けるのはなかなかないことだと思うので、すごく貴重な経験ができたなと思います。自分にとっても新しいことだらけでとても楽しかったです。

『キングオージャー』の撮影において、監督やスタッフ、共演者に言われた言葉で印象的だったものやご自身に特に影響を与えたものを挙げるなら?


私が演じたリタという役は、左目しか出ていないビジュアル。加えて「不動」というキーワードがあって、冷静で、あまり口数も多くない。表現する手段があまりない役でした。目線や身体の動きだけで表現しなければいけないので、撮影の初期段階で早々に表現の幅に限界を感じてしまって……。そうしたら、監督がそんな私に気付いてくれて「左目でお芝居をしようとしなくていい」と言ってくれました。「目の前の相手としっかり向き合って感情を共有して、会話のキャッチボールをしっかりすれば、それが自然と出るから。身体全体でしっかりお芝居すれば大丈夫だよ」と。そのとき自分は“左目だけで表現する”ということに囚われすぎて、ほかの可能性をつぶしていたなと気付きました。そこからもっと柔軟に、楽しんでお芝居ができるようになりました。

俳優として大きな成長を遂げた『キングオージャー』を経て、1st写真集の発売が決定しました。最初に写真集を出すと知ったときはどう思いましたか?


別の打ち合わせをしているときに急に言われたんです。だから「えっ!?」ってすごくびっくりしました。「私が写真集を出せるんだ」という驚きもありましたが、同時にうれしさもあって。頑張らなきゃと、すごく思いました。

「こんなものにしたい」というアイデアや意見はありましたか?


写真集の知識がなかったので、構成やロケーションは編集部の方にお任せしましたが、写真集を作るなら素の部分やプライベートな部分を収めてもらいたいなという気持ちがあって。私は結構撮影で身構えちゃうタイプで、表情とかも固まっちゃうことが多いんです。でも写真集では、本当にプライベートを切り取ったような砕けた表情も収めてもらえたらうれしいなと思いました。『キングオージャー』では顔がずっと隠れていたので、顔を出していろいろな表情を見せたいという想いもありました。実際、写真集にはカッコいいカットもありますけど、それこそ散歩のように歩き回ったり、AMAZING COFFEEで撮影させてもらったり、自分が好きなことをしているリラックスした姿も収めてもらっています。

撮影は東京と秋田で行われました。秋田での撮影では、初めて雪に触れたそうですね。


はい! 私は熊本の出身で、雪山を見たことがありませんでした。なので、初めて見た雪景色には圧倒されました。「ここ、本当に日本!?」って。秋田での撮影は2日間あったのですが、2日目が雲ひとつないくらいに晴れて。照り返しが眩しくて、全然目が開かなかったんです、写真集の撮影なのに(笑)。そんな感覚も初めてでした。雪の上に寝っ転がったり、足跡ひとつついていないところに足跡をつけたり……はしゃぎまくりました。雪景色の中での撮影は本当にただただ遊んでいるだけ。ただただ雪に感動している22歳の平川結月が詰め込まれていると思います。

ファンの方にとっても、平川さんが初めて雪に触れるところを見られる貴重な機会ですよね。


そうです。それこそ、初めての写真集だったので、初めてのものに触れているところを収めてもらえたのはすごく良かったなと思います。ちなみに、天気が良すぎて、積もっているけど雪は降っていないという状態で、スタッフさんが降っているようにすごく頑張ってくれたので、その様子も想像しながら見るとまたおもしろいかもしれません(笑)。

そのほかに秋田での撮影で印象的な思い出はありますか?


きりたんぽのお鍋を初めて食べました! 実際にきりたんぽを作るところからやらせてもらいました。お米を潰して、棒に付けて焼いて。そこも撮影してもらっているのでおもしろい感じになっていると思います。

先ほど散歩をしたり、AMAZING COFFEEで撮影をしたりという話もありましたが、都内での撮影はいかがでしたか?


AMAZING COFFEEではラテアートをやらせてもらいました。「コーヒーが好きで、ラテアートもできます」と言っていたので、実際に披露できてうれしかったです。あと、ボウリングをしているシーンがあるのですが、そこではガチでカメラマンさんと勝負しています(笑)。カメラマンさんは私を撮りながら、自分の番になったらカメラを置いて球を投げて、またカメラを持って私を撮る、みたいな感じで。真剣勝負だったので、本気で悔しがっている表情も見られると思います。

本当にさまざまなシーンでの平川さんの素顔が見られそうですね。


はい。終始、撮影だとはいっさい思っていなかったので。現場もそういう雰囲気を作ってくださいましたし、雑談をしているところや移動しているところも撮られていたようで、あとから見て「え、そこ撮ってたの!?」と思うような写真がたくさんありました。秋田のロケは秋田に旅行したような感覚でしたし、本当にすごく素に近いショットばかりなんじゃないかなと思います。

完成した『ゆづき。』は、ご自身ではどんな写真集になったなと思いますか?


私のことを最近知ってくださった方にも“平川結月ってこういう人だよ”というものを知ってもらえるような、名刺代わりの1冊になった……というか、なってくれていたらいいなと思います。

そんな1冊に『ゆづき。』というタイトルを付けた想いを教えてください。


今お話したとおり、「名刺代わりの1冊になったら」ということを考えたときに、やっぱり名前を覚えていただきたいなと思ったのがひとつ。あとは「ゆづき」は口頭で言うと、“す”に濁点と間違えられることが多くて。“つ”に濁点だよということも覚えてもらえたらうれしいなという想いでひらがなにしました。最後の“。”に関しては、かわいいかなって思って。今思いついたんですけど、“。”は結月の“月”をイメージしていますっていうことにしときます?(笑) なんか話していたら今、ひらめいちゃいました(笑)。

では月をイメージして“。”を付けました、と(笑)。


はい、これから先のインタビューではそう答えます(笑)。

今作を最初に見せたい人はどなたですか?


一番は親です。それと事務所のスタッフさん。事務所に入ったときからたくさんサポートしていただいているので、皆さんに「写真集、出せました」とお見せしたいです。あとはやっぱり『キングオージャー』のメンバーにもお渡ししたい。今、ちょうど『王様戦隊キングオージャー ファイナルライブツアー2024』をやっていて毎週末会っているので、どこかのタイミングでお渡しできたらいいなと思っています。

『キングオージャー』の撮影も終え、1st写真集が完成しました。この先の活動の目標はどのように考えていますか?


明確に「こういう俳優になりたいです」みたいなものはまだ全然定まっていないですが、ずっと作品に出続けていたいと思っています。常に何かに挑戦しながら、何かに夢中になって突っ走っていきたいです、健康第一で!

挑戦してみたい役や出演してみたい作品はありますか?


映画、ドラマ、舞台……ジャンルも絞らずにいろいろなものに挑戦したいと思っています。ただ、今回の写真集で制服っぽい衣装を着て撮影をしたこともあって、制服を着る役はもうちょっとやってみたいなと思いました。あとはカッコいい女性を演じてみたい。警察や弁護士、消防士といった、リタとはまた違ったヒーローのような女性を演じてみたいです。

今回、平川さんのコーヒー好きが高じて、1st写真集『ゆづき。』とAMAZING COFFEEとコラボしたコーヒーの販売が決定したということなので、最後にこのコラボ商品についても聞かせてください。どのようなコーヒーになっているのでしょうか?


私はAMAZING COFFEEの商品の中で、ハニーラテがいちばん好きなんです。なので、ハニーラテをベースにした商品を作りたくて。ただただ自分が飲みたいものを作りました(笑)。写真集の中でラテアートもしているので、ラテアートが見えるようにホイップはなしにして、私はやっぱりコーヒーが大好きなのでコーヒーの味もしっかり際立たせたものになっています。ちょっと店員さんみたいになってしまうのですが……AMAZING COFFEEのハニーラテって、アカシアのはちみつを使っていて、すごくまろやかなんです。だから普段あまりコーヒーを飲まない方や、コーヒーがあまり得意じゃないという方でも挑戦しやすいものになっています。店員さんに言ったらエスプレッソの量も減らしてもらえますし、ホットにすると、さらに飲みやすくなると思います! あとはミルクを豆乳にすると甘みが出てさらに飲みやすくなります。あ、豆乳に変更するとプラス100円です(笑)。


BOOK information
『ゆづき。』
NOW ON SALE

【仕様】
B5判/112ページ予定
【定価】
3,080円
撮影:前 康輔
【写真集公式 X】@yuzuki_h_0502
【写真集公式インスタグラム】@yuzuki.h.0502


COLLABORATION information
『平川結月1st写真集『ゆづき。』×AMAZING COFFEE スペシャルコラボレーション』

平川結月の1st写真集『ゆづき。』とのスペシャルコラボレーションが決定いたしました! 写真集と一緒にお楽しみいただける、HAPPYなラインナップをご用意いたしました!

・ゆづきらて。(ホット・アイス)¥700(税込)
平川結月の好きなハチミツをベースに、メープルとホワイトチョコを加えたカフェラテです。
エスプレッソのコーヒー感をしっかり感じながら、甘さ控えめで濃厚でまろやかな味わいを楽しんでいただけます! 豆乳に変更もおすすめです!

コラボドリンクをご購入してくださった⽅にコラボステッカーをプレゼント!
平川結月のアイデアから生まれたアメコのマグにラテアートをモチーフにしたデザイン。
「ゆづきらて。」の文字は平川結月の手書きとなっています!
ぜひ、お好きな場所に貼ってお楽しみください!


・オリジナルフォトスポット
1st写真集『ゆづき。』をイメージしたコラボレーションフォトスポットもご用意しております! 写真集発売の記念にぜひ、コラボドリンクと一緒にお写真を撮ってお楽しみください!

【開催期間】
2024/5/1(水)~5/12(日)

上記期間に加え、平川結月出演のイベントが大阪にて開催されるため、5/18(土)・5/19(日)の2日間、大阪店限定でドリンクの販売をいたします!

※ドリンクは準備数に達し次第終了となりますのでご了承ください。

【開催店舗】
TOKYO NAKAMEGURO
OSAKA SOUTH SIDE

【ステッカープレゼント注意事項】 コラボドリンク1点ご購入につき1枚ランダムで配布。
※ランダムでの配布となりステッカーデザインはお選びいただけませんので予めご了承ください。
※準備数に達し次第、配布を終了させていただきます。

【AMAZING COFFEE OFFICIAL SITE】
https://www.amazingcoffee.jp/news/detail/711

text_小林千絵