2024.4.24

君とゆきて咲く〜新選組青春録〜
前田拳太郎

  • 劇団EXILE FC対象
  • 一部フリー
4月24日深夜0時15分よりテレビ朝日の「スーパーバラバラ大作戦」枠で放送される『君とゆきて咲く~新選組青春録~』は、手塚治虫の「新選組」を原作とした実写ドラマ。幕末という混沌の時代を閃光のごとく駆け抜け、はかなく散っていった新選組隊士たちの青春をいまだかつてない視点とスタイルでエモーショナルに描く。今回、クールな新人隊士・鎌切大作を演じる前田拳太郎にドラマの魅力について話を聞いた。

奥智哉さんとW主演となるドラマ『君とゆきて咲く〜新選組青春録〜』は、初めての時代劇への挑戦となりますが、撮影はいかがですか?


すべてが新しい経験で、覚えることも新鮮ですし、アクションも含め、いろんなことに挑戦できるドラマだと思っています。さらに今回は歌やダンス、剣舞などにも挑戦しているので、普通の時代劇とは違った作品です。これらのことはすべて僕のスキルアップにつながりますし、すべての撮影が楽しいです。

以前から時代劇には興味があったのでしょうか?


ずっとやってみたいと思っていました。大河ドラマなどを見て、「カッコいいな」と思っていましたし、カツラも着けてみたいなと思っていて(笑)。これまで、特撮モノのアクションは経験がありますが、刀を使ってのアクションはやったことがなかったので、このタイミングで挑戦できたのは、すごく良かったです。

今回演じた鎌切大作にはどんな魅力があると思いますか?


彼は普段、飄々としているのですが、抱えているものが大きいんです。だからこそみんなに見せる顔と、ひとりでいるときの顔が違います。その演じ分けをしっかりしないといけないなと思いながら演じています。これまでは真っ直ぐなキャラクターを多く演じてきたので、この複雑なキャラクターを演じるのは、難しくもあり、楽しさも感じています。とても難しい役なので、いい勉強になっています。

表情管理が難しい役どころになりそうですね。


そうですね。ちょっと表情が変わるだけで、見え方が変わってきます。原作にない部分もあるからこそ、自分で考えないといけない部分も多くて……。これからどうなっていくんだろうということを常に考えながら、その場にフィットする表情をしていきたいです。そのために、普段から鏡をよく見るようになりました。さらに、表情だけでなく、声色もコントロールできるように意識しています。

前田さんが思う、大作の注目ポイントを教えてください。


やるときはやるという瞬間だったり、ひとりで何かを抱えている表情、みんなといるときの表情の切り替えはかなり意識して演じているので、そこに注目してもらえたらうれしいです。

大作のクールさは前田さんと共通するところがありますか?


う~ん……。僕にその雰囲気があるかはわからないですが、僕自身はミステリアスな人が好きなんです。なので、今回この役を演じることで、自分にもその空気感を取り入れられたらいいなと思っています。

奥さんとは再共演になりますが、かなり心強かったのではないでしょうか?


そうですね。最初に出会ってから3年が経ったことで、久しぶりに会った“おっくん”はすごく大人になっていました。僕も会っていなかった期間の成長を見てもらいたいなと思いましたし、また改めて一緒にお芝居をして、より刺激を受けたので、すごくありがたい存在だなと思いました。さらに、現場は知り合いじゃない人のほうが少ないくらいで、すごく賑やかです。撮影が終わったあとも、そのままみんなでご飯を食べに行ったり、どんなに疲れていても、撮影所にあるジムに行ってみんなで筋トレをしたりと、すごく楽しい毎日を送っています。特に今作はオーディション組も参加していて、その方たちは最初からものすごい結束力がありました。今は輪をかけて結束力があるので、すごくいい空気が流れている現場なんじゃないかなと思っています。

奥さんが演じる深草丘十郎の魅力はどんなところにあると思いますか?


丘十郎は、大きく感情が動いていくキャラクターなのですが、おっくんはすごく上手で、爆発的に感情を出して演じています。そこは本当にすごいなと思いながら見ています。僕のほうが芸歴も浅いですし、そばであのお芝居を見られて、いい刺激をもらっています。

奥さんと丘十郎は似ていますか?


そうですね。似ていると思います。キラキラした感じは近いものを感じますし、あのオープンな性格だからこそ、丘十郎をいきいきと演じることができるんだと思います。

撮影は京都で行われているそうですが、新幹線の中でのリフレッシュ方法などはありますか?


台本を読んだり、調べものをしながら帰ろうとするのですが、どうしても寝落ちしてしまって……(笑)。でも先日は、監督の隣に座って一緒に帰ったんです。そこで撮影の話や、プライベートでのみんなの姿を聞かれたり、すごくいい時間を過ごすことができました。

仲がいいんですね!


元々、『仮面ライダーリバイス』でご一緒した監督さんだったので、すごく縁を感じています。でも、だからこそ、離れていた期間に成長したことをちゃんと見せられたらいいなと思っていて。

前回ご一緒したときにいただいた言葉などは覚えていますか?


実はすごく厳しい監督ではあったので、本当にいろんなことを教えていただきました。でも、今振り返ると、ちゃんと一から厳しく教えてくれる監督って、すごく珍しいんですよね。そのおかげで、別の現場に行っても頑張ることができています。ここで教えてもらえたことを、また今回のようにご一緒したときに、いいお芝居をすることで恩を返していけたらいいなと思っています。

では、ドラマを楽しみにしている皆さんへメッセージをお願いします。


物語が進むにつれて、僕の演じる大作は、どんどん辛い部分が出てきたり、感情がどんどん高まっていく流れになっていきます。その感情の流れを見守ってほしいですし、シンプルにキャラクターがすごく素敵なので、推しを見つけてほしいです。さらに、感情移入もしてもらえる作品だと思うので、楽しんでもらえたらうれしいです。


DRAMA information
『君とゆきて咲く~新選組青春録~』

テレビ朝日:2024年4月24日(水)より毎週水曜深夜0時15分〜 ※一部地域を除く
原作/手塚治虫「新選組」
脚本/坪田文
演出/河合勇人
出演/前田拳太郎 奥智哉 杢代和人 羽谷勝太 柊太朗 庄司浩平 簡秀吉 ・ 藤岡真威人 阪本奨悟 永田崇人 三浦涼介 高野洸 ほか
制作/テレビ朝日 東映

photography_興梠真穂
styling_石橋修一
hair&make_yuto
text_吉田可奈

【衣装クレジット】
《WIZZARD》のジャケット¥49,500、シャツ¥35,200、パンツ¥29,700(すべてTEENY RANCH)
《HERGO》のネックレス¥24,200 (ROLE)

【お問い合わせ先】
TEENY RANCH
03-6812-9341

ROLE
03-6350-4836


この記事の続きは劇団EXILE FCに
入会中の方のみご覧いただけます。