2024.4.1

Land of Promise
三代目 J SOUL BROTHERS

  • 三代目 J SOUL BROTHERS FC対象
  • 一部フリー
3月27日にアルバム『Land of Promise』をリリースした三代目 J SOUL BROTHERS。今作は初登場で総合首位を獲得した「STARS」、映画『貞子DX』の主題歌「REPLAY」や、パッケージ化されていないデジタルシングル「Hand in Hand」、最新曲「Awakening Light」を収録。映像ディスクには、Music Videoに加えて、ドームツアー『三代目 J SOUL BROTHERS PRESENTS "JSB LAND"』の映像など、2023年の集大成とも言えるパッケージとなっている。ここでは2023年に開催したツアーの感想からアルバムの魅力まで思う存分語ってもらった。

2023年の三代目 J SOUL BROTHERSの活動を振り返ってみて、どのような1年でしたか?


NAOTO:ライヴやミーグリなど、MATEの皆さんと過ごす時間が本当に長くて、これまでの三代目の歴史の中でもいちばん皆さんと一緒に作った1年だったんじゃないかと思います。

ØMI:ひとつのコンセプトを持って作品とライヴに臨むことができた1年だったと思います。

小林直己(以下小林):どの公演もとても楽しかったですし、ライヴができる機会はこんなにも貴重なんだなということを再認識した1年でした。

今市隆二(以下今市):アリーナツアーの初日から声を出せるようになって、やっと通常に戻ったライヴをこの状態でスタートできたことがまずうれしかったです。本当にライヴ三昧の1年だったので、MATEともたくさんコミュニケーションも取れて、充実した1年でした。

山下健二郎(以下山下):活動14年目にしていちばんライヴ数も多く、今回初めて行った青森とか、全国を細かく行けたのがうれしかったですし、また次につながるライヴだなと思いました。個人としてもグループとしても非常に充実した1年となったと思います。

ELLY:NAOTOさんも言っていたように、14年の中で、昨年はアリーナツアー、ドームツアー、合間にミーグリと、MATEの皆さんに会う時間がいちばん長く、たくさんコミュニケーションを取ることができた1年だったと思います。実際にやるまでは、どんな風になるだろうと思ったんですけど、皆さんと楽しい時間を過ごすことができて、大成功で終えることができて、うれしかったです。

岩田剛典(以下岩田):14年やってきていちばんライヴをやった1年でしたし、MATEの皆さんといちばん会う機会を作れた1年でした。改めて三代目 J SOUL BROTHERSというグループが、たくさんの皆さんに支えていただいて活動してこられたんだなということを実感した1年でした。

皆さんが口を揃えてライヴのお話をされていましたが、改めてアリーナツアー『三代目 J SOUL BROTHERS LIVE TOUR 2023 "STARS" ~Land of Promise~』からドームツアー『三代目 J SOUL BROTHERS PRESENTS "JSB LAND"』というステージを終えて、感じたことや得たものは何かありましたか?


今市:先ほども言ったとおり、アリーナツアーの初日でお客さんが声出せるようになって、やっぱり声があるのとないのとでは全然違うなと思いました。ライヴってやっぱりこういうものだよな、パワーが半端ないなって、ほかにない唯一無二のものというか、改めてライヴが持つパワーを感じることができました。プラス、ドームの初日も、やっぱりドームってすごいなって感じましたし、本当にライヴというものは自分たちが大事にする場所であり、パワーを届ける場所なんだということを再認識しました。

1年でアリーナツアーとドームツアーという2本のツアーやってしまうこと自体、すごいことですよね。さらに皆さんの場合、その間に個人活動も行われていて、スケジュール的にも体力的にも相当大変だったと思います。正直、ここまでのキャリアがありながらも、そこまでできてしまうのはどうしてですか?


ELLY:いや、まだまだ僕らは新人なので(笑)。

もはや大御所の域じゃないですか。


今市:何を言ってるんですか!(笑)

山下:フレッシュ! まだまだ僕たちフレッシュですから。

一同:(笑)

今市:でも、『ZIP!』は正直、見ていて大変そうでしたけどね。

山下:年々睡眠って大事だなって。怒涛のスケジュールで、忙しかったといえば忙しかったんですけど、充実したありがたい忙しさで、いろんな感情が混ざっていますね。

一同:確かに。

山下:とにかく昨年はメンバーとずっと一緒にいたよね。

ELLY:ツアーが2月から12月まであったから。

NAOTO:本番は2月から始まったけど、リハーサルはその前の2022年の12月ぐらいからやっていたから、考えてみたら丸1年一緒にいたことになるよね。

それだけ長い時間をともにしていただけに、ツアーが終わったあと、メンバーが恋しくなったりすることはなかったですか?


山下:もうずっといすぎて、逆に離れられて良かったなって(笑)。

NAOTO:実は今日めっちゃ久々にメンバーに会ったんですよ。

そうなんですね。久々に会ってみていかがでしたか?


NAOTO:しばらく離れていたからか、ちょっとうれしかったですね。

山下:遠距離恋愛みたいな。

ØMI:現地集合、現地解散がちょうどいいみたいな。

一同:(笑)

長年連れ添ったカップルと同じですね。


NAOTO:距離感は大事ですね。

3月27日発売のアルバム『Land of Promise』には、ライヴで披露された楽曲たちはもちろん、ライヴの模様やドキュメンタリーも収録されますが、聴きどころ、見どころを教えてください。


今市:2023年は、ファンの方々とライヴで直接会って、一緒に音楽をして楽しめる時間がたくさんあったのですが、その中で披露した曲が今作にはすべて入っています。そういった意味でも、皆さんとの思い出がたくさん詰まっていますし、思い出を振り返れるアルバムになっているので、2023年ともに過ごした時間を映像で見て、また思い出してほしいなと思います。

ドームツアー『三代目 J SOUL BROTHERS PRESENTS "JSB LAND"』のオープニングを飾った「Awakening Light」はどんな曲ですか?


今市:ドームツアーのオープニングを飾ることを意識して制作したんですけど、メンバーで候補を絞っていって、決めるまでに結構時間がかかったなという印象があります。レコーディングでは、今回半分以上が英語の歌詞だったので、ネイティブに発音するために、専門家の方を呼んで、ひとつずつ丁寧に発音を含めて歌録りをしていきました。

オープニングを飾るにふさわしい、エネルギッシュな楽曲となっていますが、「Awakening Light」のパフォーマンスの見どころを教えてください。


小林:反復する、クセになるような振りがポイントになっています。“JSB LAND”という世界観を表現するにあたって、最初は未開の地というか、誰もたどりついたこともないような場所から、だんだん“JSB LAND”が明らかになっていくという流れになっているんですけど、この曲はオープニングで披露するので、いつも一緒に振りを作っているKAZtheFIREくんとKAITAくんに今回は委ねて、新しい扉を開くようなパフォーマンスに仕上げてもらいました。

ライヴにしてもそうですが、リリースするたびに、まさに新しい扉を開かれていますよね。改めて完成した今作はグループにとって、どのような作品になりましたか?


岩田:2023年の活動の集大成といっても過言ではない作品になりましたし、自分たちにとって駆け抜けた2023年を形に残せるのは素直にうれしいです。手に取っていただいたMATEの皆さんにとっては、2023年三代目と過ごした時間とか、ライヴを含め、三代目との2023年の思い出を振り返ることのできる作品になったらいいなと思います。



Album
『Land of Promise』
NOW ON SALE

▼CD ver


▼DVD ver


▼商品情報
【一般流通商品】
[A]CD+DVD3枚組(スマプラ対応)
品番:RZCD-77908/B~D
価格:¥9,900
[B]CD+Blu-ray Disc3枚組(スマプラ対応)
品番:RZCD-77909/B~D
価格:¥9,900
[C]CD Only(スマプラ対応)
品番:RZCD-77910
価格:¥3,850
【MATE盤】
[D]CD+DVD3枚組(スマプラ対応)
品番:RZCD-77913/B〜D
価格:¥13,200
[E]CD+Blu-ray3枚組(スマプラ対応)
品番:RZCD-77914/B〜D
価格:¥13,200


<CD収録内容>
▼ALBUM:CD
1.Awakening Light
2.REPLAY
3.STARS
4.VII CROWNS
5.Hand in Hand
6.この宇宙の片隅で

<DVD/Blu-ray収録内容>※CD Only(スマプラ対応):RZCD-77910を除く
■Music Video
"STARS" Music Video
"この宇宙の片隅で" Music Video
"Awakening Light" Live Performance from JSB LAND

■『三代目 J SOUL BROTHERS PRESENTS "JSB LAND"』LIVE&Document
- Awakening Light
- J.S.B. DREAM
- J.S.B. LOVE
- CHAIN BREAKER
- TUXEDO
- NEOTOKYO
- O.R.I.O.N.
- Waking Me Up
- R.Y.U.S.E.I.
- Rat-tat-tat
- FIGHTERS
- 要!
- Share The Love
- Only One For Me
- Powder Snow ~永遠に終わらない冬~
- 東京
- Best Friend's Girl
- 花火
- SCARLET
- LET'S PARTY
- Summer Madness feat. Afrojack
- X-RAY
- Feel So Alive
- Angel
- DIAMOND SUNSET
- STARS
- RAINBOW
- Performer 曲
- 24Karats type JSB
- 24Karats STAY GOLD
- 24karats TRIBE OF GOLD
- Starting over ~one world~

- LIVE DOCUMENTARY -

■『三代目 J SOUL BROTHERS PRESENTS "JSB LAND" ~AFTER PARTY~』
※RZZ1-77911/B~D、RZZ1-77912/B~D、RZZ1-77913/B~D、RZZ1-77914/B~D 対象
※MATE盤のみ収録
【FC企画コーナー】
①かくれんぼ
②綱引き・大玉転がし
③プレゼントコーナー


photography_亀井隆司
hair&make_竹島健二,下川真矢(BERYL),MAX,千絵(H.M.C)
hair_宇津木剛(PARKS)
meke_船引美智子
text_星野彩乃


この記事の続きは三代目 J SOUL BROTHERS FCに
入会中の方のみご覧いただけます。