2024.8.27

M5V
MA55IVE THE RAMPAGE

  • フリー
MA55IVE THE RAMPAGE が8月14日に1stアルバム『M5V』をリリースした。本作には、メンバーである鈴木昂秀の主演映画『ただ、あなたを理解したい』の主題歌「ガーベラ」や、テレビアニメ『喧嘩独学』のオープニングテーマ「Wild Boy」、リード曲「Planetarium」、新曲「X MIND」など全11曲を収録。これまでのMA55IVEを一度壊し、ここから新しいMA55IVEを表現していくというメンバーの意気込みが込められている。ここでは、今作の魅力や楽曲制作のエピソード、さらにそれぞれのメンバーに今作の推し曲についても話を聞いた。

MA55IVE THE RAMPAGE待望の1stアルバム『M5V』がリリースされました。リリース日を迎えた今の心境を教えてください。


LIKIYA:MA55IVEの活動は自分たちが一からすべてを考えて自己プロデュースしながら作っているので、ひとつひとつの作品がこうしてアルバムという形になり、皆さんの手に渡っているのがすごくうれしいです!

鈴木昂秀 (以下鈴木):やっと皆さんにお届けできてうれしい気持ちと本当にお待たせいたしましたの気持ちでいっぱいです! 元々は春くらいにリリースを考えていたアルバムをよりいいものにしようという僕たちの気持ちもあり、少し遅くなってしまいましたが最高のでき上がりの作品になったなという実感もあります!

今作はさまざまな楽曲で構成されていますが、どのようにアルバムを制作していきましたか?


神谷健太(以下神谷):今回は外部の方のお力もお借りして、たくさん勉強させていただきながら制作しました! おかげさまでより深い音楽になりました!

山本彰吾(以下山本):今までは自分たちだけでアイデアを膨らませて作品を制作してきたのですが、今回はHIROさんからアイデアをいただいて。いろいろなスタッフさんやトラックメイカーさんを含めて話し合い、自分たちにない色の楽曲をたくさん作っていきました。

リード曲となる「Planetarium」はどのような楽曲に仕上がりましたか?


山本:リリック的にはMA55IVEとしての覚悟が表れている曲だと思います。でも、その中にも余裕があるような形で、必死にもがいている感じではなくて、少し浮遊感のあるトラックで違う惑星に向かっていくさまを見せています。

浦川翔平(以下浦川):余裕感や自信に満ちた、プラネタリウムのように輝きながらさらなる高みを目指す5人を表した楽曲になっています! 浮遊感もあり、全体的にロートーンなフローで構成されていて、聴き心地が良く何度でも気軽にイージーリスニングしていただける楽曲になっていると思います!

好きな歌詞のフレーズを教えてください。


LIKIYA:〈見せる景色壮大 未来 so bright 連れてく最上階 I’m so high〉です。このパートの韻がすごく気持ち良くて、音の響き方がスーッと入ってくる感じが好きです!

神谷:〈伸び方はBamboo〉のフレーズは、山彰のレコーディングを見ているときに「難しいなぁー!」と思ったのですごく印象に残っています!

壮大な世界観が印象的なMusic Videoも制作されました。見どころや撮影時のエピソードがあれば教えてください。


浦川:MVの世界観は、自分たちが元々地球に住んでいた人類の末裔で、偶然通りかかったら地球が見えて昔の故郷を懐かしんでいる設定です! それぞれにしっかりとしたキャラクター設定があるので世界観を楽しんでいただきたいです。いつもMV撮影時は途中で仮眠をとったりもするのですが、今回の撮影はうれしい気持ちと楽しい気持ちが混在して逆に寝られなかったです!

鈴木:今回は「INVADERZ」でもお世話になった監督チームの方々にまた撮っていただき、改めてMA55IVEの色が定着してきたなと思うようなMVが撮影できました! CGでの映像構成部分が多く、宇宙観のある世界観ひとつひとつが見どころです! クオリティがとにかくすごいです!

2曲目の「X MIND」は6月の『THE RAVERS DAY』で初披露されていましたが、いかがでしたか?


神谷:正直バタバタすぎてあまり覚えていません……(笑)。初披露で振り付けを覚えるのに必死で、その日に(THE RAMPAGEの)ツアーもあったりと、いっぱいいっぱいだったのを覚えています! みんなの存在が頼もしかったです!

鈴木:MA55IVEがまたここから再始動じゃないですけど、あの日を境に改めて僕たちを待っていてくださる方々が増えてくれたのかな、と思いました。僕たち自身も楽しみやワクワク感が出てきて、すごくいい日になったなという印象があります!

こちらもMusic Videoが公開されていますが、見どころは?


LIKIYA:「X MIND」は自分たちの武器でもあるダンスにも注目してほしいですし、自分たちのアジト感のある悪そうな雰囲気をぜひ見てほしいです! グリーンバックで撮ったソロのリップシーンはずっと下を向いてラップしていたのでキツかったです!(笑)

山本:BUDDHA INCさんの撮り方に終始感動していました。リップシーンも本当にカッコ良かったですし、とにかくテイク数が少なくこれで曲全部撮れたかな? と思うぐらいのスピード感で終わりました(笑)。本当に楽しい撮影でみんなイキイキしていましたね。

今作では、コラボレーション楽曲も魅力のひとつだと思います。まず、川村壱馬さんとの「GO HARD」はどのような楽曲になっていますか?


LIKIYA:自分たちがMA55IVEという名前で活動する前の曲なので、こうして作品になるとは思ってなかったですが、今回リテイクをしてすごくいい形でリリースできて良かったですし、僕がサビを作詞したのですがイメージとして自分たちが暴走機関車になったかのように止まらないで突き進んで行くぞという心情をラップした曲です!

BALLISTIK BOYZとの「SURVIVE」はいかがですか?


山本:2022年に『THE SURVIVAL 2022』(『THE SURVIVAL 2022 ~BALLISTIK BOYZ vs MA55IVE~ × PSYCHIC FEVER』)でコラボした一曲で、一気に会場のボルテージを上に持っていけるパワーのあるドリル曲で、フックがMA55IVEサイドとBALLISTIK BOYZサイドとふたつあるのでこの違いを楽しんでほしいです!

RIKUさんとの「INFERNO」は昨年末の『LDH LIVE-EXPO 2023』で披露されていましたが、どのような一曲ですか?


浦川:『HiGH &LOW THE戦国』の舞台に出演させていただいたときに制作した楽曲で、RIKUさんの伸びやかなハイトーンボイスとMA55IVEの雰囲気が見事にマッチした楽曲だなと思いますし、個人的には聴くと当時を思い出して心に火がつくような楽曲になっております! 歌詞に戦国っぽさも散りばめられているので歌詞にも注目です!

そんな皆さんの熱い想いが詰まった1stアルバムが完成しました。改めて手に取ったときの率直な感想を教えてください。


神谷:何とも言えない気持ちになりました! 「これが僕らの音楽のアルバムかぁー!」とみんなで口に出して感動しました!

浦川:初のアルバム。念願でした! 元々は今春に皆様のお手元にお届けする予定だったのが時期が伸びて夏になってしまいましたが、ジャケットデザインから楽曲、MVまでこれなら自信を持ってお届けできるなと思いました! またひとつ夢がかない、そしてこれを背負ってツアーもするんだとワクワクが止まりませんでした!

今作を通して、新たに発見したことや気付いたことなどありましたか?


山本:MA55IVEの可能性と自分たちのスタイルですね。肩肘張らないスタイルがかなりハマっている気がして、意外とおしゃれな曲いけるじゃんと思いました。

鈴木:自分たちのラップやシングに関してのスキルアップや、逆にこんな質感の歌い方とかできるんだと、自分たちの成長が感じられました!

8月16日からは『MA55IVE THE RAMPAGE 1st LIVE TOUR 2024 "M5V"』がスタートしました。どのようなツアーになりそうですか?


神谷:これまでのLDHにはなかったようなツアーとなっています。MA55IVEでしかできないそんな内容になっております!

山本:やりたいことを詰め込んではいますが、しっかりと目的や狙いが見えるものになっているかなと思います。その中でコンセプトを押し付けるのではなくて、シンプルに皆さんが遊びにこれるそんなライヴにしたいと思っています!

では、最後に応援してくださっている皆さんにメッセージをお願いします。


LIKIYA:自分たちの曲はいい意味でLDHっぽさのない曲になっていて、とにかく自分たちの好きを追求して、皆さんに音楽を楽しんでもらうことがテーマでもあるので一緒に楽しみたいですし、MA55IVEの曲、自分たちの音楽性は最高なんだということを聴いていただける皆さんと一緒に証明していきたいのでこれからも温かい応援をよろしくお願いします!

浦川:いつも応援していただきありがとうございます! パフォーマンスももちろんですが私たちは大好きなラップ、歌、音楽で皆さんの心を動かして日々の生活が少しでも華やかになるように、微力ではありますが、皆さんの生活をサポートできるように日々制作に取り組んでいきたいと思っています! これからの活動も期待していてください! MA55IVEのストーリーが加速していくと思いますので!

鈴木:まだまだ自分たちの可能性をたくさんの方々に見ていただきたい気持ちと、もっともっといい景色も見せていけるように引き続き頑張ります!

SPECIAL QUESTION
『アルバムの中で個人的に一番推している楽曲は?』


LIKIYA:「Xscape」
音、メロディがすごくカッコいいですし、何か自分たちの今の雰囲気にすごくハマっている気がして、これからの自分たちのストーリーが始まっていく感じがワクワクする曲です!

神谷:「Xscape」
みんなの個性と今の実力が表れているのでイチオシの楽曲です!

山本:「Planetarium」
やっぱり何回も繰り返し聴いてしまう、クセになるサビが特徴的で好きですね……。

浦川:「Be Your Man」
デモを聴いたときから「うわぁこの曲好きダァ」となりました! 今でもアルバムの中でこの曲ばかりリピートしてしまいます! キャッチーなサビのリズムやいろんなフロウ遊びで、一曲でたくさん楽しめるところも好きな理由のひとつです!

鈴木:「Be Your Man」
シンプルに曲のおしゃれな感じと、自分の歌のパートがメチャクチャ好きです(笑)。



「Planetarium」Music Video Shooting Photo Gallery


▼「Planetarium」Music Video



「X MIND」Music Video Shooting Photo Gallery


▼「X MIND」Music Video



Album
『M5V』
NOW ON SALE

【商品形態】
① CD+DVD
品番:RZCD-67075/B
価格:¥5,000
<初回封入特典>
購入者限定 応募抽選用シリアルコード
トレーディングカードA(全6種中1種ランダム封入)
<封入>
スマプラフォト(MV ver.)

② CD+Blu-ray
品番:RZCD-67076/B 
価格:¥5,000
<初回封入特典>
購入者限定 応募抽選用シリアルコード
トレーディングカードA(全6種中1種ランダム封入)
<封入>
スマプラフォト(MV ver.)

③ CD ONLY
品番:RZZ1-67077〜8
価格:¥3,500
<初回封入特典>
購入者限定 応募抽選用シリアルコード
トレーディングカードB(全6種中1種ランダム封入)
<封入>
スマプラフォト(LIVE ver.)

<音楽配信サービスリンク一覧>
https://ma55ive.lnk.to/M5V_dlstr


LIVE information
『MA55IVE THE RAMPAGE 1st LIVE TOUR 2024 "M5V"』
8/28(水) Zepp Haneda(TOKYO)
チケット料金_全自由¥8,250(チケット代¥7,500+税)
https://www.ldh-liveschedule.jp/sys/tour/28021/


photography_今野竹雄